2013年1月24日木曜日

さつえい隊 トークショーの巻


1月18日(花の金曜日)『ニッポンの、みせものやさん』レイトショー上映後に
さつえい隊 監督 奥谷洋一郎監督補 江波戸遊土撮影 渡辺賢一 の3名で
トークショーを行いました。ぱちぱちぱち(拍手)♪


10年前の撮影中、3人はこんな日がくることを想像していたでしょうか。
公開の当てもなく撮影を始めて、10年後にこんなに多くのお客様に観てもらえて、
『ニッポンの、みせものやさん』は幸せな作品だなぁ とせんでん隊の松坊は思います。


トークショーの内容は・・・

監督 奥谷氏がある時から「同じ釜の飯を喰おう!」と
3人での共同生活を猛烈アピールしてきたこと。
(ドキュメンタリー映画の監督小川紳介や佐藤真を意識してのことらしいです、
でも自分は共同生活のリーダーには向いていないと気がついたそうです、、おもしろい)

常磐ハワイアンセンターで開かれた新年会に
大寅興行社の皆さまと一緒に、
お化け屋敷のバイト代を積み立てて3人で参加したこと。

奥谷氏が大寅興行社に熱烈な片想いをしていたこと。
それが原因で、奥谷氏が重傷な青春ノイローゼに罹っていたこと。
そんなとき、一緒に撮影に行った仲間たちが面白い映像(オートバイサーカス)を撮影してきたり、恋煩いの相手(大寅興行社)から冷静になるためにちょっと距離を置いてみようと提案してくれたり、

そんな こんな で この『ニッポンの、みせものやさん』が出来上がった 

ということ。

などなど。

3人それぞれ思い出話に花を咲かせました。

奥谷氏、度々 「一人では(映画は)できなかった」 と言っていました。

しかし、この日 一番緊張していたのは 監督 奥谷氏だったような。
口調が映画の中のナレーションと同じでした。

チャンチャン♪




最後に3人の近況をご紹介いたします。



撮影担当 渡辺賢一

iPhone/iPod touchのアプリ
 nanovelで小説を執筆中








監督補 江波戸遊土

2012年にアニメーション映像作品群の
インスタレーションで初の個展を開催後、

現在はラジオ好きが高じてPodcastで
「江波戸遊土のユドパラダイス」を配信中




監督  奥谷洋一郎

最新作『ソレイユのこどもたち』
2013年 新宿K's Cinema 公開決定







レイトショーは残り2回。

『ニッポンの、みせものやさん』ソフト化の予定はありませんので
お見逃しのないよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

せんでん隊 松坊

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除