2012年10月30日火曜日

新宿到着!

試写が無事終わった後の劇場で早くも舞台挨拶のリハーサルを始めるせんでん隊


10月29日(月)

この日は『ニッポンの、みせものやさん』公開劇場の新宿K's cinemaさんでマスコミ試写をやらせてもらいました。せんでん隊も初めて新宿に集結し、劇場がありそして実際に見世物小屋が掛かるこの地でこれからの宣伝活動を展開していきます。




映画美学校やマスコミ試写会場で見かけるあの方(写真前列左)も気がついたらいつのまにか、せんでん隊員?でした。




個人的には祭りのあとの風景が一番好きです、まだ僕らのお祭りは始まっていませんが。映画のなかでも何もない空き地に丸太の小屋が建ち、また何もない空き地へと戻っていくさまが写し撮られています。




試写とせんでん会議を終え、新宿を味方につけるべく夜の街へ繰り出すせんでん隊員たち。この日に映画の本チラシとポスター、前売り券が劇場に届きました。これから公開までの1ヶ月が勝負です。


試写会をやらせてくださった新宿K's cinemaさんには感謝しています。11月10日(土)から11月16日(金)までこちらの劇場で七里圭特集が組まれています。僕はまだ『ホッテントットエプロン−スケッチ』と『眠り姫』しか観たことがありませんが、この機会を見逃すわけにはいきますまい!せんでん隊員も応援している監督です。





(オクタニ)

2012年10月28日日曜日

撮影秘話、銀座の夜

 

10月26日(金)

銀座のルノワールにて、先週に続き撮影秘話インタビュー〈後編〉の収録をしました。
記録担当なのにカメラを忘れたので、イラストで記録です。(奥谷さんが最も難しい・・そのうちにコツをつかみたいと思います)

今回の内容は、旅先でのお金の工面、編集について、そして完成への道のり・・・本当に一本の映画が作られるまでには、たくさんのプロセスが必要なんだと思いました。目に見える作業のプロセス以上に、映画について監督やスタッフが長い時間をかけて(時に離れたりしながら)映画について考え続けた目に見えない作業の厚みは途方もないなあ、と改めて思いました。




奥谷さんは話すとき、考えたり思い出そうとする際に手で顔を支えたり、体を動かしながら考えをまとめているようでした。





対照的に江波戸さんはあんまり動かず、ゆっくり話を聞いて、頭のちょっと上の空間で考えをまとまてから、質問を投げかけます。そしてそれをすごく良い姿勢できくインタビュアーのせんでん隊A。(今日もボーダーですね)




話が進むにつれ、テーブルの上はグラスに加えてケーキ皿と緑茶の茶碗でいっぱいになりました。

銀座はルノワールだらけで、私はうっかり別のお店で監督一行を待っていました。
帰りに新しい歌舞伎座の建物も見れて特した気分です。

せんでん隊 K

2012年10月24日水曜日

『眠れぬ夜』

『眠れぬ夜』のチャン・ゴンジェ監督(写真右)と
(監督はこのポーズ?がお好きなようです)


10月23日(火)

前回記事から続きのお話。

再会の感動冷めやらぬままこの日はチャン・ゴンジェ監督の『眠れぬ夜』を観に「東京国際映画祭」へ行ってきました。監督とは「なら国際映画祭」でご一緒させていただいたことがあり、作品を観るのも今回が二度目でした。一度目は映画の構造にばかり目がいきましたが、二度目の今回は夫婦を演じる役者たちのさりげないしぐさややりとりに引きつけられ、演技とそれに関わる演出も素晴らしい作品だとあらためて感じました。監督は奥さんとの実体験に基づいて今回の映画をつくられたそうで、前作では自分の少年時代を振り返る映画をつくられたそうです。トリュフォーのアントワーヌ・ドワネルやツァイ・ミンリャンのシャオカンもびっくりのチャン・ゴンジェ像を映画に映し出していってほしいです。お子さんが生まれて父親になった後に撮られるであろう次回作も楽しみにしています!

チャン・ゴンジェ監督作『眠れぬ夜』は10月27日(土)19:40から2回目の上映!
http://2012.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=77



(オクタニ)



2012年10月22日月曜日

撮影秘話

奥谷カントク(写真左)と撮影スタッフの江波戸さん(写真右)


10月22日(月)

今日は、『ニッポンの、みせものやさん』の完成までの10年間にわたる撮影秘話を、奥谷カントクと撮影・編集を手掛けた江波戸遊土(エバト・ユド)さんにインタビューしました!映画美学校のロビーであっというまの2時間。大寅興行社一座のみなさんとの出会いから地方興行への同行取材、まさかの撮影拒否!そして監督のノイローゼまで(笑)!!盛りだくさんの裏話を聞いてきたので近々なんらかの形でインタビュー集をまとめるつもりです。

1Fのカフェでは、9月に奥谷監督が参加した「なら国際映画祭2012」の新人コンペティションに同じく出品していた張建宰(チャン・ゴンジェ)監督と偶然の再会!いま開催中の東京国際映画祭のための来日中のようでした。
張監督の『眠れぬ夜』は、10月23日(火)21:25と10月27日(土)19:40の2回上映ッ!
http://2012.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=77


(せんでん隊 あんふぁん)


2012年10月17日水曜日

こんにちは

 

こわいけど、なんだか懐かしい

記録に残さなければ消えてしまう、そう思っていた・・・



最後の一軒と言われる見世物小屋、大寅興行社一座との10年間にわたる
交流と旅と記録したドキュメンタリーが完成しました。
これは、映画『ニッポンの、みせものやさん』の奥谷洋一郎カントクと、
なかまたち(せんでん隊)による日々の宣伝活動をつづるブログです。

チラシを置いた場所や出会うひとびと、注目すべきおもしろイベント、見世物関連情報、
撮影秘話プロジェクトなどなど、わたしたちの視点でお伝えします。
 
まずは12月の劇場公開に向け、もりだくさん更新していきますので
楽しみにしていてくださいッ!