2012年11月14日水曜日

のんきな七里さん


来月わたしたちの「ニッポンの、みせものやさん」が公開される新宿K's cinemaでは、
現在、七里圭監督特集「のんきな<七里>圭さん」が絶賛上映中です。


わたしはずっと観たかった「ホッテントットエプロン-スケッチ」(2006年)を鑑賞。
抑えた色調の中に、映画のテーマである「身体」を想起させる赤色が象徴的で美しくておすすめです。一切の「言葉」が無い映画ですが、「音」が溢れて、「音」に埋もれるような不思議な映画です。

うっとりして客席を後にしたわたしは、ほろ酔い(?)の七里監督と写真を撮りました!
(撮ってくださったのは、七里作品に多く携わる写真家の宮沢豪さんです。画質が良くないのはわたしの携帯のせいです。)



わたしは偶然にも真っ赤なセーターを着ています。映画とおそろッ!

実は、七里さん自身、かねてから大寅興行社の見世物小屋に通っていて、
「ホッテントットエプロン-スケッチ」も見世物の要素を取り入れようと考えたこともあるそうです。
映画の浮き世離れした独特な世界観は、見世物小屋の狂喜的な空間となんとなく通じていて、
納得しました。
(それに、なんと七里さんは「ニッポンの、みせものやさん」も観てくださっていました。応援の言葉もありがとうございます!)


親切な七里さん、
のんきな七里さん、
イチ、ニ、サン、シ、七里さん!




七里圭監督の初期作品から新作までを辿れる貴重な特集上映
「のんきな<七里>圭さん」は11/16(金)まで!
会期中、トークショーも盛りだくさんあります!!
どうぞ この機会をお見逃しなく!!!



☆特集上映「のんきな〈七里〉圭さん」予告⇒
http://www.youtube.com/watch?v=rqGaU21swWQ&noredirect=1



(せんでん隊 あんふぁん)

0 件のコメント:

コメントを投稿